稼げるポイントサイト、その落とし穴とは…『解約出来ない広告』

ポイントサイトについて

ポイントサイトとは

 今インターネットで手軽にポイントを稼げるのがこのポイントサイト。クレジットカードや無料会員、有料会員、ショッピング、アプリ等。購入あるいは登録、インストールするとポイントが貰える仕組みになっている。このポイント、様々なポイントに交換でき、現金にも交換できる。誰でも簡単に出来るのでインターネットで稼ぎたいと思う人にはお薦めのアフィリエイトです。

 

 しかしこのポイントサイト、油断してると大変な目に会います。利用する人が増えるにつれ、それを悪用する輩も増えています。その例としてポイントサイト内で悪質な広告を紹介し現金を得る方法です。その手法は

  1. 初月無料などを唱って入会させ解約をさせない方法です。
  2. 貯まったポイントを抜き取られる。

なんでもかんでも入会してポイントを稼ごうとしたらえらい目に会います。そこがポイントサイトの落とし穴です。1. は特に被害者が多いです。何と唱っているかと言うと、

  • 初月無料、無料期間中に解約してもポイントが入る。

ほとんどがこの方法を使っています。ポイントは入会と同時に即追加され、いざ解約しようとすると

  • 解約ページが無い、或いは解約ボタンが無い。
  • 解約ボタンを押すと入会ページが表れそれを押すと二重契約となり料金も倍取られる。
  • 実際に解約ページはあり解約しても応じない。
  • 解約ボタンを分かりにくい場所に設置している。

これらの方法で解約させません。ずっと有料登録され続けその期間中、料金をずっと取られる仕組みになってます。 

 

じゃあ引っかかた時どうすればよいか?

もし引っかかた場合は自力で解約は無理に近いので以下の手法を検討してみると良いです。

  1. 消費者相談センターに相談する。
  2. 警視庁サイバー犯罪対策課に相談する。
  3. 弁護士に相談する。

 これらが得策ではないかと思っています。1. の消費者生活センターに相談した場合はおそらく手紙を書くようにとの主旨を伝えてきます。手紙で直接解約をする方法です。この方法が一番解約しやすい方法ではないかと思っています。現にこれで解約した人は多数います。

 それから 2. の警視庁サイバー犯罪対策課の方もじっくり話しを聞いてくれます。聞いた上でこれからどう対処するか話し合います。私は話し合ってる途中で相手が解約に応じたため、それからのいく先は分かりません。申し訳ありません。

 それから 3. の弁護士に相談するには費用がかかります。何万から何十万の費用がかかります。確実なんでしょうが費用がかかるのは痛いですよね。

 

どんなポイントサイトに多いか

 私の経験上多かったのが「POM」それから「ポイントモール」「ECナビ」「ポイントGO」等です。私は「POM」でえらい目にあいました。3件のサイトに入会し退会出来なくて大変な目をみました。どんなサイトだったかというと「B&B家電修理サービス」「みんなの楽ママアシスタント」あと一つは何だったか忘れてしまいました。その他にも沢山ありますよ。TサイトのTモールも大変危険な広告があります。

しかし安全なポイントサイトもあります。「ワラウ」「ポイントインカム」「モッピー」等です。まだ他にも沢山あります。私はこれらのサイトを安心して使ってます。詳しくはグーグルなどで「安心して使えるポイントサイト」等

f:id:a1968rita:20201014135616p:plain

で検索してみてください。

 

ポイントを抜き取られる

 これはパスワードを解りにくくして、使い回しを止めることしかありません。私はまだそういった経験はしてませんが、かなりの人がそういった目にあっています。貯まったらすぐに交換、或いは現金に交換することですかね。

 

最後に

ポイントサイトに関わらずインターネット内では様々な詐欺が載っています。すぐに2.3十万儲かる等の話しはすべて詐欺だと思ってください。そんな儲け話あるならみんなやってますよ。絶対にそんな儲け話はあり得ません。インターネットをやる以上、リスクは付きものです。しかしこういった事を踏まえて用心して取りかかれば防げるはずです。みなさん気をつけましょう!